スポンサーサイト


「知らんけど逆上の乱」~動画の是非編~


前回ブログ記事
「知らんけど」が、また便乗記事を書いてる訳だが の続きになります。


頼まれてもいないのに勝手に絡んで行って、相手を傷付けて怒らせたあげく、
逆恨みで便乗記事までUPした知らんけどが悪い。というのが
前回の記事でわかったと思いますが



今日は、あの動画に関してです。


動画について触れる前に
その前段としていわゆる「死体踏み、死体蹴り」に関しての
伏竜先生の見解ですが、これについて特に良いとか悪いとか、そういう考えは持ち合わせていません。

信onサービス開始一番最初の合戦の時から、これはもうずっと言われてる案件ですので
今更、良いも悪いも、正解も不正解も無いと思います。




ただ「死体踏み、死体蹴り」に関して、先生が強く思う事は

合戦場で
対人戦で勝ったり負けたり、武将狙って付いたり止められたり、
突撃武将を保護したり、妨害したり、

こんなやり取りが戦場でガチンコで行われている中で

相手をぶっ殺す、ぶっ殺された、死体にした、死体にされた、

その死体を踏みたくなった、踏まなかった、踏んでやった、
死体になったら踏まれた。踏まれなかった。

嬉しい思いをした。楽しい思いをした。
悔しい思いをした。悲しい思いをした。

色々な感情がうずまく合戦場。

これら全てひっくるめて、ワシは
「合戦が好きなんじゃ!」


なので、死体蹴りを目撃したり、自分がされたとして
ほとんどのケースで「その気持ちはわかる」という事。

ワシだって踏まれたら「ナンダコラァ」って怒る時もあれば
逆に、ワシに今まで散々やられたもんな「ワシを踏みたい気持ちはわかるで^w^」と余裕な時もある。

ワシが相手を踏みたくなる時だってあるし。


こんな色んな感情がうずめく場所だからこそ、合戦は面白いと感じるし
だから、踏んだ踏まないで、そんなチンケな事で相手を悪く思うような事も無い。

敵国の奴が踏んでくる、踏まれた事に憤慨して合戦チャットで不満を喚き散らす
それら全て引っくるめて、「合戦が好き」というのが、先生の強い思いなので

「死体を踏む」この行為自体には
特に意見は持っていません。







次に動画、本題に入りますが


基本的にブログもTwitterも使い方は、その個人の自由ですから
(ゲームの規約やSNSの規約さえ守られている、
ブロガーを突然攻撃するとかは別の話ですよっと自由だから何をしても良いって訳じゃない。)

外野がとやかく言う事では無いので(嫌なら見なければいいだけの話し)
私が口を挟むような事はしないのですが

今回は、あの知らんけどがまた首をツッコんできて、また被害者が出てしまったんので、黙ってられなくなった。
なので、ゲロちゃんさん、当人の了承を得た上で、今回は口を挟みます。



実際は、マサカゲさん、ゲロちゃんさんと、私は二人ともフォローフォロワーの関係なので
動画がUPされた事、その動画でTLが荒れ気味になってた事は早いうちからわかってました。

だけど、これに関する件では、一切発言をしていませんでした。
「これは他人が口を挟むような事じゃない」という、自分の考えからです。


ですが、あの知らんけどが首ツッコミ乱入して行った事で、
傷付いた人が出た事、その事によりブログ記事を削除した上ブログ村やりーだーから離脱という
大きな騒動になってしまったので、これは私も黙ってられませんので口を出す事にしました。






この動画の一番の問題は
「ゲーム内での出来事を、SNSという場外乱闘に持ち混み特定の個人を晒し上げさせようとした」
という事にあると思うのです。

(※Twitterは厳密にはSNSでは無いのですが細かい話しは抜きで進めます)


私は「合戦が好き」と言いましたが
だからこそ「合戦のケリは合戦でつけろ」と言う思いが強いです。
踏まれて悔しいなら、死なないで相手を倒せばいいだけだし、

嫌な事が起きたら、合戦私設や私設会話などで愚痴るくらいはするかもしれませんが
晒し上げで、SNSの場外乱闘まで持ち込もうとは思いません。


なので、合戦場での出来事をSNSに持ち込み拡散させるという行動は
不適切ではないか?と私は考えています。

※この「不適切ではないか?」という表現は、次回ブログのキーワードになります。


この動画を削除して欲しいと思ったマサカゲさんが、コエテク運営に通報しようとしていたところ
あの知らんけどが頼んでもいないのに首をツッコんできて、今回の騒動が起きていく訳ですが


「あの動画は、通報されたら運営から削除されるの?規約的にどうなの?」
って話しは、長くなってしまいますので、次回のブログで書きます。





ここまでまとめると、伏竜先生は

「殺して殺され、踏んで踏まれて、怒って怒られ、こんな熱くなれる合戦が大好き。
でも、合戦の問題は合戦でケリをつけようぜ!」


でした








そして次の話題ですが、鯖君からこのようなリプライを貰いました





このリプライに対して、一度は「申し訳ない、かくかくしかじかだからブログでは触れないと思う!」と鯖君に返信はしたのですが

ブログを書いてみて、こっちの動画についても触れないとコメントなどで指摘されそうなので
ブログでも触れる事にします。


リクエスト頂きありがとうございます。


なお、まるぼろさんには確認をとってませんので
表向きには、鯖君がリクエストしかたらブログで触れる事にしたという事にしておきますので、
まるぼろさんから、もしクレームなどありましたら、鯖君までお願いします。



動画については、どんな動画なのかは大体わかってますが
細かい事は覚えて居ないので不正確な部分もあるかもしれません。
(動画のタイトル、動画の説明文、動画に編集はあったのか?など細かい事は全く覚えてません)


概要を説明しますと、
マサカゲさんは規約違反(チート)の疑いを指摘?するような動画をUPしていた事があるけど
これはどうなのよ?って話しなのですが


本来であれば第3者の私がとやかく言う事では無いのですが、
自ら首をツッコんでしまった責任もあるので、ここで触れさせて頂きます


TwitterのTLや情報筋からの情報ですが、この動画に関しては
「当人同士(マサカゲさんまるぼろさん)で話し合いが行われています」

詳しい時系列までは把握してませんが、ひょっとすると動画UPの前から直接話しているかもしれません。

なので「当人同士で解決済みの案件なのでは?」と先生は思っています。

フォローさせて頂いている訳でもないので、まるぼろさんの意向は詳しくは知りませんが
動画を削除して欲しいという意向を発信しているのも聞いた事がありません。


なので、今回のゲロちゃんさんの動画とは、ちょっと訳が違うと思っています。
(まるぼろさんも動画を了承していたのではないか
削除して欲しいという意向を持っていなかったかも、そのうえ既に削除済み)
ってか詳しい事はよくわからないうえ、知らんけども今のとこは首をツッコんできていないから
第3者のワシが口を出すような案件でもない)




以上が、こちらの動画に対する先生の見解になります。




今日も最後までありがとうございました。



なお、合戦は各地激戦となってますので、みなさま是非御参戦を!




次回記事は


今回、知らんけどが首をツッコんでいって騒動の大きな原因になっている
「動画は規約違反?削除依頼ってどうなの」についてです




にほんブログ村







余談ですが





ニャン太いわく、騒ぐ人は合戦に参加しない方がいいってさ!

ワシは合戦したい人、みんな戦場に来たらいいと思うけどね!



SNSで問題を起こしまくって、そのくせ何かあったらすぐ脱糞逃亡かましちゃうような
ノミの心臓の「トラブルメーカーニャン太」は、SNSに向いてないと思うけどね!




関連記事
スポンサーサイト

Tag:信長の野望オンライン

COMMENT - 4

伏竜先生">

伏竜先生  2017, 02. 27 [Mon] 20:00

Re: タイトルなし

>一般人さん
応援ありがとうございます\(^o^)/

知らんけどの被害者をこれ以上出さない為にも
奴の悪行についてはしっかり書こうと思います。

上杉私設はブログ更新した日とかに
顔出してるよ~

オキニ遊び楽しんで!

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!

一般人  2017, 02. 26 [Sun] 21:13

やっと俺が待ってた先生らしい記事だねw
この際トコトンやりあってくれよ!
動画とか経緯とかどうでもいいし
俺は合戦で殺されるのがイヤなチキンなんでw
ブログ上でもっとやりあって!
応援してるぜ!
じゃこれからデリのオキニ指名して遊んでくるじぇw

P.S. 上杉私設こないの?

Edit | Reply | 
伏竜先生">

伏竜先生  2017, 02. 26 [Sun] 07:27

Re: タイトルなし

>ブリジットさん

はじめまして。
確かに今の信長は平和になりましたよね。
昔なら城攻めがあれば、祭りのように人が集まりましたし
お尋ね者が街に来たら、人だかりになったり。
今は、そんな事で盛り上がる事も無く・・・

「死体踏み、死体蹴り」が話題になる事なんて最近ではほとんど無かったので
私も昔の思い出を沢山思い出しました。
今思えば、昔の方がこういう事がイロイロと熱かったのかなと・・・笑

いつか書こうと思ってた事ではあるのですが
「無印時代」の合戦の事など、今後ブログに書こうと思ってますので
よかったら、また見に来て下さい。

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!

ブリジット(鳴神蘭)  2017, 02. 25 [Sat] 15:46

初めまして、昔を思い出しての書き込みです。
発売日当時抜け道で殺されまくっても
今回みたいな出来事はなかったのである意味
今の信長は平和と言うか、それだけそういうプレイスタイルが
減ったのかなと感じました。

合戦中でも負けたらコケにされたり死体の上でダンスされたり
もありましたし、それがある意味普通だったんですが。
ああ、あと対話で馬鹿にもされましたね。
気にしはしませんでしたが、それだけ皆年を重ねて
若い人が居なくなったのかなと今は思います。
若い人が多ければ暴言とか酷いですしね・・・

Edit | Reply | 

