伏竜の国勢戦略予想 【9/7~週】

今日は久々に、竜の子ブログ大人気企画である
「来週の各国の戦略(献策)予想」をしてみます\(^o^)/


今期は陣営が2極化せずに、5~4極に割れた事、
新たな要素として「策謀」が実装され、

各陣営で考えられる戦略も多岐に渡わたる為
予想するのは「非常に難解」なのですが、
そこは伏竜先生、張り切って予想してみようと思います。


いくつかの国をピックアップしますが、


まず第3陣営の徳川勢は、
本願寺が織田に奪われた「長島奪還」の意向があるようです。
なので近いうちに、織田と第3陣営の合戦発生確率は高いと思います。

来週に進軍の動きがあるかどうかまではわかりませんが、
織田がもしどこかへ進軍すれば背後を突く形で
本願寺の長島奪還進軍があるかもしれません。

なので、織田は非常に動きにくいターンになる事でしょう。



次は、みんな気になる浅井家の戦略予想です。


浅井家の現在の国勢状況は、

「伊達は包囲網や連合制には反対のスタンスです(キリッ」と言っていた某伊達家から

まさかの「伊達大連合」による浅井包囲網を張られるという状況となっています。


伊達包囲網を敷かれた時には、あんなにピーピーギャーギャー文句を言っていた伊達なのに
「結局自分らも同じ事をするんかいwww」
と誰もが突っ込みを入れていますが、


そんな浅井包囲網に対する、浅井の戦略予想です。


浅井の動きとしましては、
フル勃起で我慢汁ダラダラ状態の鯖くんをはじめとして、伊達は浅井に襲いかかろうと鼻息を荒くしていますから、
当面はこれを回避する動きをするはずだと先生は予想します。

となると考えられる、浅井の手はひとつ、

八王子(武田領)→川越(北条領)

浅井は武田領八王子を足掛かりに、北条家へ進軍すると先生は予想します。


天下人番付と敵対枠の関係から
この一手で、浅井は伊達との敵対回避、武田も伊達からの連続侵攻を回避と、
非常に優れた戦略の一手となります。

浅井がセオリー通りに動くのであれば、この一手で間違い無いはずですが
どうでしょう?何か裏を書いてくるかもしれないし、どうなるでしょうか?

予想が当たるかどうか楽しみです。


それともうひとつ、浅井武田との同盟国今川家の動向予想ですが

先生は思い切って「今川→朝倉侵攻」が面白いのでは?と考えています。

例え今川が静観したとしても、
伊達「大国が小国に攻め込むのはどうかと思います(キリッ」とか言ってたのにも関わらず、
ふたを開けてみれば、開幕初週に平然と今川に襲いかかった伊達ですから、

再度伊達が今川に侵攻してくる可能性は高いです。

なのでケツは伊達に差し出しておいて
今川は朝倉とのガチ戦に臨む。

この今川→朝倉侵攻案も有りだと思います。


ちなみに、今川が来週静観した場合は
伊達は、表向きには「今川への進軍は気分が良いものでは無かった」との発言をしているので、

「おい上杉、今川侵攻はお前が行けや。」と
伊達から上杉家へ今川侵攻命令が下される可能性もあります。


それともうひとつ、今川の朝倉攻めの可能性が高まる理由があるのですが
今ここではあえて書きません。
書かない理由は、「ある国勢情報」が、未だネット界隈に出回っていないからです。

ヒントとしましては、来週以降、「陣営編成にある大きな変化がおきますよ」っと


以上ツラツラと書かせて頂きましたが、
数カ国の動向予想しかしていないのに、このボリューム。


今期の国勢も伏竜先生の熱意も、どちらももの凄く熱いのがわかりますね!


国勢や戦略を考えるのは好きですが、予想を当てたいとはそれ程思ってませんので

「当たるも八卦当たらぬも八卦」くらいの感覚で

戦略予想記事はお楽しみ下さい!

ランキングバナーです↓

にほんブログ村





先生が書く戦略記事についての補足です。

何度かお伝えしていますが、
先生はどこかの国の筆頭など運営ではありません。
そしてこれも何度も言っていますが、先生は浅井所属のプレイヤーでもありません。

なので、先生の戦略の読みがあまりに鋭いし良く当たるからって
「先生は○○の国所属だろう!「先生は○○陣営の運営だろう」
と、一方的に思い込み決め付けるの誤りなので、やめましょう。

先生は信on発売日からのプレイヤーで、
信on史上初合戦から合戦参加している程の、国勢合戦が好きな戦略通だから
ちょっとした戦略予想ならお手の物というだけの事なのですよ。

関連記事

COMMENT 1

空欄  2016, 09. 06 [Tue] 20:46

No title

悔しい事を伝える意味で秀逸な内容だと思います。
でも浅井は真田を加えた連合計画が破たんした後も、いくつかの勢力を抱き込もうと必死に頑張っているのだから、まだまだどうなるかわかりませんぞ。
斉藤も浅井に服従しそうだしね。

Edit | Reply |