【保存版】 伏竜の各国戦力分析Part2 【2015/16シーズン】

前回ブログ記事【保存版】 伏竜の各国戦力分析Part1 【2015/16シーズン】の続きです。


まず、伊達家が「Sクラス」でした。


引き続きまして「Aクラス」にいきます。
先生が強いと思う順に上げていきます。

ー A+クラス、武田家 ー

はい、”A+”武田家です。
伊達家に続く次点は武田家です。
前前々期に引き続き天下覇者になりましたし、その強さはまさに覇王と呼んでも過言では無いでしょう。

合戦サーバー合併時には、真紅武田勢をはじめとした
頭一つも二つも抜き出たその強さには、反武田といわれる武田包囲網が結成される事になりました。

けれどこの9カ国にも及んだ武田包囲網を
わずか5カ国で打ち破り、歩んできた武田勝利の歴史はもはや伝説の域。

合戦は、参戦人数も多く、徒党、ゲリラ、防衛、バランス良く兼ね備えた
歩んできた歴史に恥じない合戦強国でしょう。

しかし、覇王武田にも今期は不安要素が。

まず真田実装により、武田から真田へ移籍するプレイヤーが多い事が予想される。
ここ最近の2期は苦しい合戦を経験していない為、厳しい戦いになった場合も戦力維持できるのか?
連合解散により同盟国であった上杉家との敵対になる可能性がある。

今期の武田は盤石の布陣とはいかないのか?
それとも今期も天下を制し覇王の意地をみせるのか?

今期武田にも目が離せません!

王者、ディフェンディングチャンピオンとして合戦へ臨みたいそこのあなた!
武田家で合戦参加してみませんか\(^o^)/



ー Aクラス、上杉家 ー


次点、越後の龍こと上杉家です。
上杉は”A+”の評価です

前々回の天下覇者であり、前期は圧倒的戦力を有する伊達家と正面対決を挑んだ上杉家です。

前期10年以上ぶりの新規実装国で「超大国」となった伊達家との対決では
善戦するものの、戦力は伊達家に及ばす、春日山目前まで押し込まれる。
しかしそこから援軍体制を整え、伊達領陸奥へ反撃を開始しました。

本城仙台城落城目前まで攻め込むも、もののぷの乱が起こった事により
伊達戦線は後退、そして戦線の前線からも退き、前期を終えました。

前期はよく「上杉家は弱体した」と言われる事が多かったが
新規実装直後で最高潮の勢いを誇っていた伊達家と、同盟も薄い不利な状況で戦ったのは上杉だけです。
この点は「弱体」とは言わないでしょう。単純に相手が強すぎたのです。

更に不運だったのは、上杉が天下統一直後に伊達家が実装され戦う事になりました。
終わり(エンディング)の無いMMOと呼ばれますが、天下統一はゲームを遊ぶのに一区切りになります。
天下統一でゲームを休止引退していたプレイヤーが上杉には多かった事も不運でした。

これらに加え、上杉から同盟や不可侵を断られた伊達BBS戦士が憤慨、
上杉になりすまし「上杉弱体」「上杉弱体」をひたすら連呼してはいましたが、

人口も合戦参戦人数も多い上杉は、武田家に続き「Aクラス」の評価とします。

今期は武田連合からは一歩距離を置き、前期の敵国伊達家を同盟を締結。

武田、伊達、真田と隣接し更には港も有する上杉家。
今後も戦局のキーマンであり続ける事でしょう。


常に戦局の中心で合戦で退屈する事は、絶対に無さそうな上杉であなたも戦ってみませんか\(^o^)/



ー A-クラス、織田家 ー


次点は、ゲームタイトルの冠国家やぞ!信長の野望「織田家」です
織田は”A-”の評価です。

前期は早々と伊達家を同盟と締結し、
浅井勢の対決姿勢を明確にし、シーズン突入するものの、

盟友伊達家がまさかの「亀の子大作戦」という失策を展開。
この失策により織田家は、援軍も分断も全く見込めない孤立無援に陥り
そんな劣悪な戦況の中、斎藤足利(+本願寺や今川)からの猛攻を受け続ける事になりました。

織田はほぼ単体、一方斎藤家はほぼフル援軍という中で
毎週毎週、連戦で戦い続けます。
前期で一番過酷だった合戦は、この織田単体vs斎藤連合だった事でしょう。

前半は斎藤フル相手に善戦するものの、亀の子作戦で援軍も見込めない状況の為
士気も上がらず織田の勢いは徐々に失速、滅亡する結果に。

3期連続の負け側、2期連続の滅亡から、織田の戦力評価は高くないとの声を聞く事も多いが
フル援軍相手に孤軍奮闘戦い続けた事、
もしも伊達が亀らずに、援軍や分断など支援を得られていれば
滅亡を回避、もしくは逆に斎藤を滅亡に押し込めた可能性もあります。

なので織田は”A-”評価です。

ゲームタイトルの国、新規プレイヤーの入国も見込めるでしょう。
織田家逆襲の戦力として、あなたも織田で参戦してみませんか?\(^o^)/


以上までが、「Aクラス」でした。

次回以降「Bクラス」になります。


~戦国の世は今日も熱い~

え?浅井がAクラスに入ってないって?
そりゃ、入ってないよ!

入ってない理由は、次回以降の竜の子ブログに書きますのでお楽しみに!



にほんブログ村


次回竜の子ブログに乞うご期待!




余談です。

今回挙げたAクラス3か国、タイマン同士で戦えば
どこが勝つかわからない面白い激戦になると思います!

現状だと、武田がやや優位かなぁ。織田がやや不利かな?くらいの差はあると思いますが、
対戦条件同じのタイマンであれば織田の勢いは増すでしょうし!

今季「策謀」の実装で、タイマンの合戦も増えるのでしょうか?

策謀、楽しみですね\(^o^)/
スポンサーサイト

COMMENT 4

伏竜先生  2016, 08. 24 [Wed] 13:07

Re: 先生こんにちはー!

>空欄さん

こんにちは!

いえ、上位から書いていってるので
浅井がこれより上位というオチは残念ながらありません(>_<)

コメントありがとうございました。
またのご訪問お待ちしています!

Edit | Reply | 

伏竜先生  2016, 08. 24 [Wed] 13:05

Re: No title

>匿名さん

いつもコメント&お気遣いありがとうございます。
またのご訪問お待ちしています!

Edit | Reply | 

空欄  2016, 08. 11 [Thu] 07:19

先生こんにちはー!

浅井はS+かSSですね!!

Edit | Reply | 

-  2016, 08. 10 [Wed] 14:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |