伏竜先生が信長の野望オンラインを始めた理由

信長の野望オンライン公式Twitterで、こんなアンケートを行っていたので
今日は先生が信onをはじめた理由を書きたいと思います





先生はゲームが好きです。これは昔から変わらずゲームが好きです。


今から14年前、信onより丁度1年早く
ファイナルファンタジーオンライン(※以下FF11)のサービスが始まりました。


FFと言えばゲームの中でもビックネームですし
元来ゲーマーだった私がFF11をやらない理由も無いので
当然のようにFF11も発売日サービス初日から、かなりやり込みました。


FF11も信onと同様にサービス開始と同時にスタートダッシュを決めて
まだプレイヤーがほとんど来ていなくて閑散としていた「ジュノ大公国」に早々と辿り着き
レベルも早々にカンストさせて遊んでいました。


FF11については14年前の知識しか無いのですが
国が3つあって、領土の奪い合い?をする仕様もありました。

当時のFFには、対人戦も戦争も無かったので
単純にレベル上げ狩りでNPCを沢山狩った国が、領土を奪い増やしていくような仕様だったと思います。


ユーザーが、国勢を動かし合戦を起こし直接戦う信onとはFFは全然全然違います。

FFでは単純にレベル上げでNPCを沢山狩った国が領土を奪い領土が増えていきます


FFでの先生の所属国は人気の無い国だったので、人気があって人数も多い隣国から領土を取られていきました。

先生は当時レベル上げも先行した大手リンクシェル(信onでいう一門)を率いていたので
先生所属国の他プレイヤーから「Fukuryu先生」領土が奪われ減っていくのをなんとかしてくれ!!
先生チームなら強いからなんとかできるでしょ!というお話をを何度も頂きました。

とは言われましても、FFは単純にNPC沢山狩ったらポイントが溜まって領土増やせる仕様だったので
泣く子も黙らす鬼の伏竜とて、ゲーム仕様には勝てないので何もやれる事は無かったのです。



そうこうしているうちに月日は流れ、先生の元にあるゲーム情報が入ってきました

それは
信長の野望オンラインが始まるという情報が!


オフラインの信長の野望(三國志)も大好きだった私は、この情報は本当に嬉しかったですね。
FFでMMOの魅力にもどっぷりつかっていた私に、信onをやらない理由は何一つありませんでした。

戦略があり合戦で戦い国勢を動かしていく。これはFFには無い要素だったので
信長の野望オンラインの発売が本当に楽しみだったのを覚えています

FFでは指をくわえたまま自国の領土が減っていくのもただ見ている事しか出来なかった先生ですが

信長の野望オンラインは違います。
ユーザーの手で国勢を動かし、同盟を結び
敵国と戦い、そして天下を目指し仲間達と共に戦っていく事が出来たのです。



先生は信onのこの魅力にどっぷりとはまる事になります


こうやって戦国の世に飛び出した先生は
持てる知略の全てを国勢で発揮するようになり

戦国に大軍師伏竜あり!
と呼ばれるまでの存在になるのですが、

この伝説の大軍師伏竜列伝については
今後の竜の子ブログで書いていけたらと思っています。

マジで先生が国勢を動かしていた時代があったんだからね!



以上、今日のまとめに入ります
つまり伏竜先生が信長の野望オンラインをはじめた理由は

「そ こ に 信 on が あ っ た か ら 」

でした。



~戦国の世はファンタジーより熱い~




ご静聴ありがとうございました。





思い立ったが吉記事スタイルの為、最早まったくあてにならない
竜の子ブログ次回予告です


まずは「【5/18週】伏竜の国勢戦略論」をUP予定です。

続きまして「そうだ!合戦に行こう!【心得編】」のUP予定です。



今後の更新に乞うご期待!!


ブログにクリス出し忘れてるよ!って方は↓ポチッ

にほんブログ村





そういえば、
鯖くんブログ「PAMPERS」に伏竜先生の名前が出ていて

先生が前回記事で書いた、
 「合戦は10年以上遊び続けられるくらい楽しいよ!」 
という事に、鯖くんもガチで共感出来るという事でした。

共感してもらえた事は素直に嬉しいです。

そして先生からも鯖くんに、ガチで共感出来る事があるのですが
鯖くんは確かFF14からの出戻り組だったと思います。

鯖くんと先生が共に共感できる事、それはズバリ

「FFよりも信onの方が面白い!」


~それでは皆様引き続き戦国の世をお楽しみ下さい~


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 6

伏竜先生  2016, 05. 21 [Sat] 17:29

No title

mahoさんいらっしゃい\(^o^)/

いえいえ、こちらこそありがとうございます!
ご飯のコロッケがあるなんて目から鱗でした(笑)

ファンだなんて言って貰えて本当に嬉しいです。
素で照れちゃいますよ。

実はこのブログを楽しみにしています。とか
好意的なお話を頂く事もあるのですが

こう言って貰える事は、本心嬉しいので
このブログのファンです。と言って下さる方に
恥をかかせないくらいの記事は書けるよう精進しますので
これからもよろしくね!

また来てね~\(^o^)/

Edit | Reply | 

maho  2016, 05. 21 [Sat] 13:43

こんにちわ~^^

またお邪魔させて頂きました

いつも色々とありがとうございますm(_ _)m

期待薄だなんて、またご謙遜を(笑)
伏竜先生のファンの方は多そうな感じがするんですけど?
私もその中の一人ですけど(*ノωノ)

こちらこそ、ブログ・Twitter共々
これからもよろしくお願いします~^^

Edit | Reply | 

伏竜先生  2016, 05. 20 [Fri] 14:56

No title

>mahoさん
こんにちは。お久しぶりです\(^o^)/

信onはブログがきっかけだったんですね。

私のブログを読んで信on始めてくれる人も、いつかきっと一人くらい・・・
でも画像なんてほとんど無いし期待薄かな(笑)

もう長い事、信on続けてますが
最近は私もゲームのプレイはゆるゆると遊んでます


美味しそうな料理がたくさん登場するので
mahoさんのブログ楽しみにしています\(^o^)/

ブログ、Twitterともども今後とも宜しくお願いします!

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!

Edit | Reply | 

maho  2016, 05. 20 [Fri] 13:08

No title

こんにちわ~
ご無沙汰しております

私は、たまたまプレイしてる方のブログに辿り着き、画像を見て キレイだなー
面白そうだなーって思って、体験版から始めたのが きっかけでした
あれから3年が経ち、信onのブログが 料理・その他日記になってしまいましたけど・・・。
でも、信はゆるゆると続けております!

これからもどうぞよろしくお願い致します(*´˘`*)

Edit | Reply | 

伏竜先生  2016, 05. 20 [Fri] 09:21

No title

>クリスさん
信on語りなら私も自信ある!笑

昔の殺伐さ懐かしいね
今じゃお尋ね者も城攻めもあんまり盛り上がらないもんなぁ・・・

煽りまくってったクリスを見てみたかったな!笑

先生もお尋ねなって敵国乗り込んだり、城攻めしたりされたり
それをぬっころして煽ったり煽られたり
色々やらかしてきたクチだから
昔の思い出もいつかブログに書こうと思うw

あと先生は、初登場から今までずっと一貫して
イタかった事もイカれてた事も一度も無い!と何度言えば(ry


引退した人も休止中の人も、たまには信on戻って来てくれたらいいのにな!


コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!

Edit | Reply | 

クリス  2016, 05. 20 [Fri] 00:50

No title

たまにはこういうのもいいねw

俺は友人に薦められて始めたなぁ。
たぶん信オンの昔話させたら、朝まで語れる自信があるw

昔は今と違って、殺伐としてて楽しかった(今は今で楽しい)
お尋ねになって織田両替前で大声で煽りまくったり、青龍の叩き合いで罵倒しあったり、
ある意味戦国時代ぽくて好きでしたw

今は人も少ないし、右も左も知人ばかりだからあまりそういう事はないのが寂しいような平和なような(^^)

だから先生みたいにイタイキャラ好きなんだよなw
昔から揉め事、お祭りごと大好きなんで!
すぐ首突っ込み叩くなるw

まぁなんにせよ、何回も休止しては戻っちゃう信オンは俺も大好きだよ!

来季の国勢に期待を込めて!

Edit | Reply |