スポンサーサイト


【妄想論】 伏竜の天下割れ目決戦 【前編】

こんにちわ。

Twitterで合戦バカがこんな事を言っていたので、思い立ったが吉記事を書いてみました。



このtweetに対して先生も
(゚w゚(。_。(゚w゚(。_。(゚w゚(。_。(゚w゚(。_。(゚w゚(。_。(゚w゚ )スペシャルウンウン
で同意です!

来週の合戦については別記事で書くとして

今回は「天下割れ目決戦」について妄想します。


妄想を始める前に、まず現行(前回まで)の天下割れ目決戦についての思いは
つまらない
以上です。
(天下決戦が楽しい方、各国運営の方など不快に感じた方すみませんorz先生の主観です)


つまらない理由は、天下合戦仕様の問題から報酬と武将絵巻埋めのみが目的の人がほとんどで
本気で戦う人が少ないからですね。


天下合戦報酬が美味いのは良いとしても
赤NPCも防衛もほぼ居なくて、更にあんな糞弱く設定されてる武将の絵巻を埋めて一体何が楽しいというのだ!

武将なんていうのは、敵の防衛網をくぐり抜けて食うか食われるか命懸けで戦うから楽しいんやろ!

大名や軍師もしかり。
現状でも7体の大名に勝てる徒党はそう多く無いですが
限られた時間の中で弱体させ、本陣で取り付けて倒せるかどうかが楽しいんですよ。

よって、天下割れ目で埋める武将絵巻なんてただの作業で
なにも面白くありません。


天下決戦の対人戦もしかり。
敵プレイヤーを攻撃しただけで某掲示板で晒されるプレイヤーを度々見かけるくらい
対人戦を仕掛けると「お前、空気読めや感」が半端ありません。

交戦意欲ゼロの相手に対人戦を仕掛ける事は先生はしませんが、

天下を決める「合戦場」で、敵プレイヤー同士が並んでカンカンと仲良くトンカチしてる様子なんて
合戦バカ(伏竜連合など)にとってはストレスにしかならねーんだよ!

(対人厨空気読めのストレスは東西戦も同様です)


このような事から、天下割れ目決戦について
「伏竜サン、運営ニ激怒中」
なのです。


今日の記事はここまでです。

次は、先生の天下割れ目決戦の妄想にはいります
妄想とは言ってますが、極めて先生の要望に近いです。


戦 国 の 世 は 伏 竜 の 妄 想 が 熱 く す る ! !


次回竜の子ブログ記事

「こんな天下割れ目決戦だったら楽しいのにな!妄想編」

乞うご期待!!



合戦最高うぅぅぅぅー!
って方は↓ポチッ


にほんブログ村





余談です。

本記事で書いたように合戦厨からは天下決戦は不評だと思います
(楽しいと思っている方旗振りをされている方など、不快でしたらすみません。先生の主観です)


同様に「侵攻戦」もつまらないなど不評な意見をよく聞きますが
先生は侵攻戦が好きです。

単純にソロの方など、ゲリラや防衛、兵種など、陣取戦に比べやれる事は少ないし
徒党は罠地獄に陥るし、それに侵攻戦のルールが複雑と
つまらないという意見もよく理解できるのですが、

それでも先生は侵攻戦が好きです。


仕様、ルールが複雑だとしても、複雑なほどどうやったら勝てるか考えるのが楽しいですし
侵攻戦に勝つ策を練るのも好きです。
(※先生は合戦以外の仕様については疎いし覚えも悪いですキリッ)


仙台の街マップなんかは中央の通りは広く、街自体も広い。
あの仙台マップで侵攻戦やったら本気で楽しかっただろうな!
と今でもかなり思っていますが(※市街地侵攻戦は今期から廃止orz)

この先生意見には賛同者が少ないと思います。
侵攻戦はやはり不評ですし。

通常の城マップは狭いのでラグなどで正直、侵攻戦は微妙かなと思います。


この事以外でも、今は書きませんが
先生が侵攻戦が好きな訳には「ある明確な理由」があります

この侵攻戦が好きな理由については、
今後の竜の子ブログで明かされていく先生の正体が知れるにつれ
いずれ語ろうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 10

伏竜先生  2016, 05. 12 [Thu] 21:57

No title

>さくらさん

天下合戦の時は私もさくらさんと同じような感じで遊んでましたよ~

各国旗振りさんなど一生懸命やられている方も居るのですが
報酬や武将絵巻やドロップ目当ての方が多いのが現実ですね(>_<)

トンカチってたまに非難されてる事もあるんですが、カチラーはダメ!みたいな風に私は思ってないです。
信onの遊び方なんて人それぞれですからね!
ただトンカチだけするってのも退屈で面白くないので
さくらさんの言うように楽しみながら報酬ゲッチュウ出来たらベストですね!

合戦の記事は任せてくださいキリッ。私の得意分野なので!(期待外れな記事上げたらすみませんorz)
クリスの記事にも私と一緒に期待しましょう!!笑

Edit | Reply | 

さくら  2016, 05. 12 [Thu] 11:30

天下分目
先回は知人で徒党を組んで
兎耳立物狙いつつ武将ノックしてました
合戦という名の対武将祭りのようなイベントに参加しているつもりの私達のような人達も割と多かったのではないでしょうか、覇者を決めるのが本来の目的なのは分かっていますが覇者とか無縁の国に属している者にとっては報酬目当てに参加する祭りにどうしてもなってしまいますよね(。>д<)ただ、がっつりトンカチだけして報酬のみ取ろうとは思わない、ゲームの世界まで単純作業するのは勘弁 どうせなら楽しみつつ報酬もゲットしたいと思い参加しています。
こんな層に合戦の魅力を伝えてくれる事を先生やクリスさんに激しく期待ちう(*´∀`)

Edit | Reply | 

伏竜先生  2016, 05. 11 [Wed] 14:11

No title

>空欄さん
各国運営さんには負担の大きい大変な役割を担って頂いているので
批判的な考えを私は持ってないです。

私は信on信者なのでゲーム運営とは、ユーザーなので立場は違えど
仲間だと思っています。

私が12年以上もこのゲームを続けている理由には
「信onスタッフ」と私のある繋がりが理由にあるんですよ。
この事はブログが腐敗してなければ、いつか書きます。

コメントありがとうございました!またのご訪問お待ちしています。

Edit | Reply | 

空欄  2016, 05. 10 [Tue] 23:20

国運営になってと書いてるが見渡して見てもおかしな人ばかり。
剣氏の様なカリスマはもう居ませんね。
ゲームばかりして気持ち悪い人達の仲間になりたくないと思うのが普通の心情ですから遠慮しておきますよ。
貴方もメンテ後すぐにメンテするスタッフと仲間になるのは心外でしょう。同じことです。

Edit | Reply | 

伏竜先生  2016, 05. 10 [Tue] 20:52

No title

>空欄さん
ゲームのテーマが「戦国」なので
敵同士いがみ合うのは仕方無いと思います。
でもゲームなんで国勢や戦局を離れたら仲良く遊びたいですがね。

空欄さんが国運営になってより多くの人が楽しめる手を打ってみるのはどうでしょう?
竜の子ブログは応援しますよ!

ゲーム運営については私は信on信者なので(照
私は13年も遊ばせて頂いて感謝の極みなのであります
(※けして信onの全てを褒めている訳では無い。
不満も相応にあるが自分で楽しみ見つけ遊んでます)

コメントありがとうございました!またのご訪問お待ちしています。

Edit | Reply | 

空欄  2016, 05. 09 [Mon] 19:57

相手の悪いとこばかり探して責め立てるしかしない。
開発の運営と同類で発信するのは自由だが万人受けしない悪手しか打てない空気詠めない極みだよね。
開発運営も両陣営運営も同じ穴の狢で人離れさせてしまうのが残念人。
民主党政権が続いてる様なものなので過疎にブレーキがかかりませんね。

Edit | Reply | 

伏竜先生  2016, 05. 09 [Mon] 11:09

No title

>空欄さん
>天下イベントは全てのユーザーが参加できコンテンツを体験出来る入り口

記事本文中では言及しませんでしたが、私もその通りだと思っています。
合戦バカ以外でも楽しめるイベント合戦も大事というのは私も同じ考えです。
この点に記事内で触れなかったのは私の落ち度です。申し訳ありませんでした。
この事は記事の後編で補足して書かせて頂きます。ご意見、ご指摘ありがとうございました。

両陣営中立陣営問わず、連合運営各国運営の方達にはゲームとは言え大変な役割を担って頂き、戦略の批判をする事もありますが私は感謝あるのみです。

合戦参加人数がいまいち増えないのは、敵対同盟作戦など伊達側の戦略ミスが主因だと言うのが、私の考えです。

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!

Edit | Reply | 

空欄  2016, 05. 08 [Sun] 23:04

ユーザー運営も信長の運営と変わらんけどな。合戦参加人数の激減が両運営の空気読めない度を表してる。

それに合戦は他含め一つのコンテンツだから天下イベントは優秀。全てのユーザーが参加できコンテンツを体験出来る入り口にもなる。
自分主観に考えて文句ばかりいう輩が不要だね。

Edit | Reply | 

伏竜先生  2016, 05. 08 [Sun] 21:44

No title

>クリスさん
今回はブログネタの提供ありがとう!

仮にも「天下決戦」なんだから
あんなに武将の難度下げなくても良いと思うんだけどなぁ。
確かにイベントになってるね(>_<)

国勢をあれこれ考えた妄想は大好きなので
ぜひ記事を書いてみたいです\(^o^)/

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!

Edit | Reply | 

クリス改  2016, 05. 07 [Sat] 18:46

No title

俺も侵攻戦好きになりたいわw

天下については先生に同意!対人?何それ空気嫁や。な奴多すぎて萎えるw
一般人からすれば、天下=絵巻埋めは間違いないね!

まぁ天下は合戦というよりイベントですね(*'ω'*)

そうそう妄想だけど、こんな国勢だったら面白そうなのにな!
的なのもオフシーズン前に書いてねw

期待してる( ˘•ω•˘ )

Edit | Reply | 

