スポンサーサイト


【悪魔の】 伏竜の進言 【囁き】

今日は予告通り

伏竜から伊達家へ進言をさせて頂きます。
ありがたく耳を傾けるように。

まずは伊達の現状説明から。

先週の伊達の戦果調整失敗、
伊達運営はもはや頭真っ白ノープランのようで、今週の合戦士気も低そうです。

こんな伊達の惨状の中、伊達国民は意思統一も無く各個バラバラで合戦に臨み
浅井勢の手に平で踊っている状態になっています。

先週の伊達の戦果調整ですが、浅井が先に調整してきて応戦するという形だったのですが
なぜ、もっと早い段階で調整しなかったのでしょうか?

この事についてですが、

越後の伊達拠点を早々に失えば、北条バリアーも有り伊達の敵対勢力との隣接拠点が無くなり
伊達が織田家への援軍可能になり
先週の伊達戦果調整が成功していれば、斉藤家の中核までは確実に落とせてました。
稲葉山陥落、斉藤家を滅亡させる事も難しくなかったと伏竜は読んでいます。

先週の戦果調整の一連を見てここまでわかっていれば、「国勢戦略検定2級」といったとこですが

この程度の事も、伊達運営は浅井が戦果調整を始めるまでわからなかったのでしょうか。

いえ、
伊達運営でも浅井との合戦開始時から、これくらいはわかっていたのでは?と先生は思っています。
先週、戦果調整を行えば態勢をやや持ち直すチャンスだった事を。

では、なぜ積極的に先手を打って、戦果調整を行えなかったのでしょうか?

私は某掲示板や竜の子ブログで
亀の子作戦は史上最大の愚作であって、
亀の子作戦とは、「進むも地獄退くも地獄」という事になるんだと
私は教えてあげました。


私の、この教えがきっかけとなり
亀の子作戦が地獄へと進む道だと気付いた、

伊達運営と伊達国民が、地獄へ進むのを恐れはじめ、
戦果調整も中途半端に終わり失敗するなどの結果になっているのです。


つまり

「9ヵ国ごときに恐れをなし亀になり」
「自分でたてた戦略にも恐れをなす」

伊達の現状はこういう事なのです。




さて本題に入ります。

伏竜から伊達家への進言です。

私、伏竜は戦国の世からこのように呼ばれています。

「神か悪魔か竜の子か」

このように呼ばれる私が今日伊達に伝えたいのは、

私の持つ「神の一手」への道が信じられないと伊達の者がいうならば、
私の持つ、もうひとつの一手
「悪魔の一手」へと続く道を指し示そうかと。



伏竜の伊達へ進言とは、

ズバリ、

「地獄へ行くのを恐れるな」

です。

もののふ間者徒党を大量投入での戦果調整でも
得意の自爆特攻でもなんでもいいから
とっと越後の伊達拠点を捨てれば、突破口はいくらでもあったのです。
ただその突破口は地獄の入り口でもあったのですが。

伊達の者は全て恐れるのをやめましょう。
神になれないのなら、悪魔になるのもひとつの手では。

恐れず進んでみましょう。地獄へと続く道を。。。。。


以上、

「地獄での戦もまた一興」
そんな事をも考える
神も悪魔も恐れぬ伏竜

伊達家への「悪魔の囁き」でした




~次回予告~

「国勢」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする竜の子ブログ

次回記事は……



「伏竜の信onブログ紹介!」です。

おっと新展開?!
楽しみですね!

竜の子ブログをうっかり読んじゃってる
そこの信onブロガーさん
あなたのブログがうっかり紹介されちゃうかもしれませんよ?!


乞うご期待!


全力空回り記事です
何卒↓ポチッを。。。


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 4

雌伏の竜  2015, 11. 16 [Mon] 20:46

No title

>きなこもちさん
それよりはよってあなた…(笑
同盟国の事やで!

織田の紹介はどうなりますかね。
ゲームタイトルの国なので
書くのにもプレッシャーが(笑

Edit | Reply | 

雌伏の竜  2015, 11. 16 [Mon] 20:44

No title

>ミルクちゃんさん
ありがとうございます。褒めてもらえて嬉しいです。
一緒に悪魔になりましょうか?(笑

来週からは、
伊達の合戦相手も今週のような
大国3国相手にはならないと思うので
面白くなってくると思いますよ。

Edit | Reply | 

きなこもち  2015, 11. 16 [Mon] 15:46

それよりはよ織田家の紹介アップして!
期待してまつ!

Edit | Reply | 

ミルクちゃん  2015, 11. 14 [Sat] 17:48

先生、言い回しや考察素晴らしいです。
戦国の世を支配できる逸材だと思います。

悪魔になりましょう〜
ダミアン伊達と呼ばれるまで笑
来週、また新たな動きがあるようで
是非、先生のご教授よろしくお願いします。
楽しみ(⌒▽⌒)

Edit | Reply | 

