久々!先生の激アツ合戦予想!【伏竜の国勢論 5/24第5週】

だんだんと暑い季節となってきましたが
皆さんいかがお過ごしですか。

伏竜先生は、イベント参加に合戦フル参戦と
変わらず平常運転で信onを満喫しております。

国勢の方もだんだんと熱さが増して来そうです。


では、早速国勢論へ行きましょうか!

まずは先週までの合戦情報まとめです。




2週目(初週)の合戦と結果

伊達(石巻)→本願寺(輪島) 領土侵攻
武田(海津)→上杉(根知) 連続侵攻(直江津)


結果

武田大勝:根知と直江津が武田領に。
伊達大勝:輪島と吉崎が伊達領に。



3週目の合戦と結果

徳川 (宇治) → 浅井 (大津)  領土侵攻(同盟足利家より)
織田 (勝幡) → 今川 (焼津)  領土侵攻(自領土より連続進軍)
本願 (安濃津) → 伊賀忍 (柘植) 領土侵攻(自領土より)
浅井 (塩津) → 朝倉 (敦賀)  領土侵攻(自領土より)


結果

徳川の大勝。 大津と横山制圧
今川の優勢勝ち。 領土変更無し
本願寺の優勢勝ち。 柘植制圧
浅井の大勝。 敦賀と大野制圧





そして今週5/24第4週の合戦です。

北条(今川浅井) → 織田(朝倉三好) 【鎌倉から勝幡へ領土侵攻】
本願(真田) → 伊達(上杉・伊賀) 【七尾から輪島へ領土侵攻】
伊達(上杉伊賀) → 武田(斎藤) 【与坂から直江津へ領土侵攻】






合戦情報は、このようになっています。



それでは、今日のブログ記事タイトル
伏竜先生の激アツ合戦予想に入ります。
シャキ━(`・ω・´) ━ン!!




昨シーズンは対人上覧が休止されていて
今週のような合戦(国勢)のインターバルも無かった為に

毎週火曜日24時に献策→水曜日メンテ明けに開戦だと
合戦予想ブログ記事をUPする時間もなかなか無かったのですが
インターバルがあるとブログも書きやすいです。

年収ウン千万円を稼ぎ上げている伏竜先生は、なかなか多忙な身ですので・・・
(参考ブログ記事:伏竜の「リアル」晒し。あの伊崎ニャン太もいるで!
伏竜のリアル話【先生のボーナス1000万円の使い道編①】 )




では、予想行きますよ!



まず、こちらの戦い

北条(今川浅井) → 織田(朝倉三好)

この対戦カードは、今シーズンの開幕当初は

浅井連合(浅井今川北条)
vs
伊達別働隊(織田朝倉三好)
での
3対3での戦いになるのか?!と思われていたところ
織田が、宙ぶらりん?になりかけていた徳川に声を掛け
結果、徳川と足利が伊達別働隊に合流するという出来事があった訳ですが、

その開幕当初の連合、3ヵ国vs3ヵ国での戦いが行われる事になりました。

連合的には、浅井連合3ヵ国に対し、伊達別働隊は5ヵ国ですので
伊達別働隊が優位に展開して行く事が予想されますが、

今週の、この戦いは連合同士の意地とプライドを掛けた1戦となるのではないでしょうか。


今後の形勢が苦しい事が予想される浅井側は一矢報いるという意味でも、絶対に勝ちたいでしょうし、

織田側としましても、この合戦カードで負けると
試合(国勢)に勝って勝負に負けた』とも
言われかねない1戦になると思います。


このような事から激戦になることが予想されますが

伏竜先生の勝敗大胆予想は、

北条の勝利!と予想します


3ヵ国vs5ヵ国での戦いですので、今期も浅井は苦しい戦いを強いられると思いますが
ここで一矢報いて、今後の国勢を盛り上げて行ってもらえればと思います。




続きまして、



本願(真田) → 伊達(上杉・伊賀) 
伊達(上杉伊賀) → 武田(斎藤) 


この2戦ですが、伊達が2面(攻撃側・守備側の2戦)になっております。

まず、伊達側は戦力をどう振り分けるのか?という問題がありますが
先生の予想では、対武田側、上杉の中核奪還戦に全力で行くと思います。

本来であれば
小国攻め大好きレイパー伊達」ですから
伊達は本願寺レイプに全力、

同盟国見殺し(※参考例、前前期の北条家)がお家芸」の伊達家ですし
伊達にとってただの養分(同盟)の上杉は見殺しにし、
本願寺レイプに全力ってのが、伊達家の平常運転なのですが
今回はちょっと状況が違います。

上杉がもし滅亡すると、今後は伊達家の滅亡の可能性も高まってきます。

このような事から、普段は同盟国を養分扱い、同盟国が滅亡の危機でも見殺しにしてきた伊達家も
今週に限って言えば、伊達家の滅亡危機にも繋がってきますので、上杉援軍に全力すると思います。



では、伏竜先生の合戦予想です。


前期の裏切りの寝返り勝馬行為により、戦力が激しく弱体し、残っている戦力の少ない上杉家ですが
中核も落とされてますので、滅亡奮起モードに突入しつつあると思います。

伊達も、伊達家のスーパーエース鯖大将軍
合戦参戦に向け、有給を取得するなど
モチベMAXになっている模様です。


一方の武田家は、前期は同盟無しの単体という追い込まれた状況で伊達大連合と対峙、
見事に勝利も納めた訳ですが、今の状況はさほど追い込まれた状況ではありません。
なので、武田家の戦力は前期ほどの勢いは無いと予想します。


これらの事から、伏竜先生の合戦予想は

伊達(上杉)の勝利!


と、予想します。


この予想の不安要素としましては
小国攻め大好きレイパー伊達は、レイプと呼ばれるような合戦では
参戦率も高く、伊達も活き活きとし戦力MAXになるのですが、

大国同士やちょっと劣勢の戦いになると
「亀の国伊達」と呼ばれる伊達の勢いは、途端に弱くなります。

伊達には、このような不安要素もありますが
今週の戦いは「伊達の勝利」と予想させて頂きます。



なお、本願寺は
伊達が先生の予想通りの戦力配分を行うと
大勝の結果となり、領土を2つ奪還するのではないでしょうか。



今期の合戦も始まったばかりですが
早くも各地で激戦が繰り広げられています。


滅亡してしまう国はどこなのか?
天下を統一する国はどこか?

~戦国の世は今日も熱い~




それでは皆さん
今週も良き信onライフを!




先生の予想が当たる!と
思った方はポチッ↓を


にほんブログ村







関連記事

Tag:信長の野望オンライン 国勢 合戦 信on 策謀

COMMENT 4

伏竜先生">

伏竜先生  2017, 05. 31 [Wed] 13:43

Re: タイトルなし

>一般人 その2さん

情報ありがとうございます(^o^)

本来であれば「合戦私設」という、敵国側が見れない「密室」でのオフレコ発言ですから
それをネット界隈に晒して、合戦外の場外乱闘に持ち込むと言うのはどうだろう?という思いがあるのと

2chが発信源とは言え、敵国から色々言われている事を目にすれば
怒りたくなるのも当然かなと思っています。

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!


伏竜先生">

伏竜先生  2017, 05. 31 [Wed] 13:31

Re: タイトルなし

>一般人さん

見ててくれてありがとうございます!
「伏竜先生改」のキャラはレベルが低いので
戦場でやれる事は少ないのですが
それでも出来る事をやっています。

また是非参戦させてもらいます\(^o^)/

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!

一般人 その2  2017, 05. 26 [Fri] 02:22

伊達家スーパーエースさんは、例の本願寺合戦私設会話にお怒りになって有給までとったのですね。そこまで信onにかけれるのには、頭がさがります。
あの切り取られた会話は、合戦終了し大多数の人が戦場から退出したあとの会話なのですよ。
軍艦に残っていた十数人の人しか聞いてなかったはずです。
逆転勝利してつい気分がよくなってしまった人が、雑談として合戦会話で口走ってしまったこともよくなかったですけど。
大国伊達さんのいる戦場ですから、合戦中のログは至って真剣そのもの。
スーパーエースさんを個人的に貶めるような発言は一切なかったと思いますよ。
スーパーエースさんは、ほとんどのプレイヤーが知らない会話を、怒りにまかせて自らブログに載せて、たくさんの人に拡散してしまったのです。

Edit | Reply | 

一般人  2017, 05. 25 [Thu] 22:00

先生なんだかんだいいつつ昨日伊達側で参戦してくれて嬉しかったよーw
防衛すげーがんばってるのみてたぜー!
毎回とはいわないけどまた来てくれよな!

Edit | Reply |