

新シーズン開幕!【伏竜の国勢論 4/26第1週】

2017-05-01 (1)


皆さんが待ちに待った国勢新シーズンが
いよいよ開幕しますね!!



では、伏竜先生の国勢論も早速いきますよ!


新シーズンの陣営がほぼほぼ固まりました。


・第1極:伊達連合
伊達ー上杉ー伊賀ー雜賀

・第2極:武田連合
武田ー真田ー斎藤ー本願寺

・第3極:浅井連合
浅井ー今川ー北条

・第4極:織田連合(※伊達別働隊)
織田ー朝倉ー三好ー(徳川足利)

・第5極:徳川同盟
徳川ー足利【※織田連合(伊達別働隊)と合流、同盟へ】





開幕時の陣営はこのように展開され、

対決軸は




第1極:伊達連合(伊達 上杉 伊賀 雜賀)
vs
第2極:武田連合(武田 真田 斎藤 本願寺)



第3極:浅井連合(浅井 今川 北条)
vs
第4極:織田連合(織田 朝倉 三好 徳川 足利)※伊達別働隊





このような対決軸で、開幕当初は戦局が繰り広げられて行く事が予想されます。




伏竜先生の戦局推移予想ですが

伊達連合(伊達 上杉 伊賀 雜賀)
vs
武田連合(武田 真田 斎藤 本願寺)



この第1極vs第2極の対決は、

伊達は、昨期も会議の決議無視など独裁専横やりたい放題の、
信onの北○鮮とも揶揄される伊達独裁政権が
伊達の運営を掌握している状態が続いてる為、

良心ある伊達国民の離脱も続き、伊達の戦力も
伊達実装時のような勢いは全くありません。



一方の武田陣営は

前期の武田は、一時は同盟無しの単体での伊達大連合との戦いへと追い込まれ
伊達大連合からの策謀ハメを食らいながら侵攻され続けるも、心折られる事なく
単体ながら見事な善戦、勝利を繰り広げ、戦力は安定しています。


同盟の真田は、前期開幕当初こそは、
伊達別働隊だった第4陣営に汲みしてしまうも
(これは第4極が、実は伊達別働隊である事を真田に隠していた為)

終盤には伊達大連合と決別を選択し、武田単体と同盟を結ぶという勇気ある英断を下した
気概ある戦力が揃っています。

本願寺は大国伊達、伊達大連合打ち倒し天下統一を成し遂げた国ですし
それを支えた斎藤家ですから、両国とも戦力は安定しています。


このような事から、


第1極:伊達連合vs第2極:武田連合の戦いは、
武田連合が優位に戦局を進めると、先生はみています。




続いて、


第3極:浅井連合(浅井 今川 北条)
vs
第4極:織田連合(織田 朝倉 三好 徳川 足利(※伊達別働隊)


こちらの対決では、


浅井今川北条3ヵ国に対して、
織田徳川足利三好朝倉5ヵ国での戦いに
なりますから、

国数、国民の数に大きな差がありますので
圧倒的と言って良いレベルで織田連合が、優位に戦局を進める事が予想出来ます。






このように、第1極伊達連合の不利も予想されますが

伊達連合は伊達別働隊(織田連合)を有しておりますので
伊達別働隊の第4極から、第1極伊達連合に対して策謀の支援があったり
三好などが第4極から、伊達連合へ陣営移籍する可能性も考えられます。



悪の枢軸国の伊達は、今期も伊達別働隊(織田連合)を従え、
伊達「悪巧みの用意は完璧☆(ゝω・)vピース」といった
予想通りの様相になっています。




今期、どのような国勢ドラマが展開されていくのか、とても楽しみです!



※これら全て現段階での暫定情報ですので
来週以降、違う展開になる可能性もありますので
その点ご留意下さい。


織田ー徳川ラインの同盟は決定したようですが、
足利では、伊達別働隊入りを反対する声もあるようなので
まだ流動的な部分もあるのかもしれません。




いよいよ始まる国勢新シーズン!
天下統一を成し遂げるのは・・・




~戦国の世は今期も熱い~




にほんブログ村


関連記事

Tag:信長の野望オンライン 国勢 合戦 信on 策謀

COMMENT - 7

空欄  2017, 05. 20 [Sat] 16:16

ひめたんってお花畑さんか

大国同士ノーガードが醍醐味なのに過疎国引き入れて大大連合でやられたからやり返してるだけでしょ
自分の棚に上げて相手を罵倒するから嫌われるのよ

Edit | Reply | 
伏竜先生">

伏竜先生  2017, 05. 06 [Sat] 20:16

Re: タイトルなし

>ひめたんビームさん

ですよね(>_<)

伊達は小国攻めか、大連合や策謀ハメが大好きなお国柄なので、
大国同士のノーガードでの戦いは、伊達は選択しないでしょうね。。。

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!

ひめたんビーム  2017, 05. 03 [Wed] 13:53

だから伊達は嫌われてるのにまだ気が付かない伊達のトップってなんか哀れですね
過疎国の下っ端としては大国同士ノーガードで殴り合いして欲しいのに
こんなことやってたら信Onの寿命もどんどん短くなるって思わないのかなぁ

Edit | Reply | 
伏竜先生">

伏竜先生  2017, 05. 03 [Wed] 11:09

Re: タイトルなし

>通りすがりの物書きさん

前期、第4極を伊達別働隊の如く、進軍や策謀を好き勝手にやりたい放題にやっていた
伊達や織田の行動の事実から、今回のブログ記事を書いています。

前期も「第4極は伊達別働隊だ」と早いうちから言ってたのは、私を含め一部だけで
鯖君をはじめとした多くの合戦民も、第4極の伊賀が第1極の武田に策謀倉襲撃などを実際に行うまでは
第4極が伊達別働隊という事実を、認識出来ていませんでした。


伊達の言い分としては「前期は伊達別働隊で好き勝手にやったけど、今期は伊達別働隊というやり方はしない」と言う主張があるようですが
この伊達の主張に対しても、先生はかなり疑問を持っています。

こういった考えの元で書いているブログ記事なので、事実に反しているという事はありません。

ただ、閉鎖された場で行われている各国の会議の細かい内容全てを把握して書いている訳でもありません。
今回のブログコメントのような情報はありがたいですが。


○○連合という呼び名については、各陣営とも特に明確な盟主が決まっていない対等同盟の関係のはずですので
国の規模などから、便宜上○○連合と呼んでいるだけです。
今回も織田からの同盟提案だった事は間違い無いはずですので、織田同盟と書いただけの事です。

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!!

伏竜先生">

伏竜先生  2017, 05. 03 [Wed] 10:50

Re: タイトルなし

>空欄さん

ボーナス編記事の続きを全く書いていませんね。
すみません(>_<)

いずれ書く予定ですので、しばしお待ち下さい!

コメントありがとうございました。またのご訪問をお待ちしています!

通りすがりの物書き  2017, 05. 03 [Wed] 10:08

何で織田が頭下げて徳川足利に陣営合併申し込んだのに織田連合って、おかしいだろw
徳川足利の合同会議に来た織田の使者は、こっちの陣営を吸収してくださいって言うてるんやで。
しかも合併に関して細かい要求はないとも使者は断言してる。
また、前期のような勝手な行動もしないと確約もしてるな。
つまり、無条件で頭下げて、陣営に加えて下さい言うてるのと同じ。
この内容からすれば、織田連合という表現は適切じゃないと思うけどね。
織田を陣営盟主と書けば伊達別働隊と書けるから、そう書いたとしか思えんね。
持論展開するのは結構やけど、事実に反するような内容で、書き連ねるのはどうかと思いますね。



Edit | Reply | 

空欄  2017, 05. 02 [Tue] 19:20

ボーナス、結局何に使ったの-?

Edit | Reply | 

