

キャラとプレイヤーの区別がつかないのは、知らんけどだろ。

今日は本題とちょっと違う話からです。


竜の子ブログを書いていると、ありがたいことで
沢山の激励に、ご感想や様々なご意見などを頂きます。

ブログへの激励、ご感想、ご意見は先生にとっても
嬉しい事ですので、ブログへの反応を頂きありがとうございます。


そんな中、ブログへのリクエストも頂く事もあり

「国勢記事はよせんかい!」
「国勢なんか興味無いから、リアル晒し記事よろ^^」

「炎上商法の首突っ込みクズ野郎を、糾弾してる記事が最高だわ。もっとやれ!」
「便乗記事しか書けないような、首突っ込みクズ野郎を相手にした記事なんか書くなよ。」

「ブロガーとやり合ってる記事が一番楽しいわ!」
「ブロガー同士の争いなんて見たくない」


こんな感じに、リクエストを頂く事は嬉しくありがたいのですが

このように頂くリクエストは様々なので
残念ながら、全てのリクエストにお応えするのは
不可能なのです;w;


国勢記事を読みたい人も居れば
先生が誰かとやり合ってるのを見たい人もいる。

あちらを立てれば、こちらが立たずとなる場合もありますので
全てのリクエストにお応え出来ない事は、御容赦下さい!








ここから本題、例の動画の話題に入ります。



まず、ちょっと補足説明ですが
前回先生が書いた記事は、急いで書いた記事でもあり
ちょっとわかりにくい表現があったようです。

私が言いたいのは、
15、禁止事項はリアル限定の話しでは無い」と言う事です。

知らんけどが「リアル限定だ」と言っていたので、それを否定する意味での
リアル限定では無い、ゲームキャラに対しても含まれる」というのが先生の主張です。


伏竜先生>「リアルは全く関係無いからな?」と前回記事で書いてますが、

これは、禁止事項の規約全てがが「リアルは全く関係無いからな?」と言ってるのでなく、


「(今回の動画の件は)リアルは全く関係無いからな?」という意味で言っています。






では、本題に入ります。


「15、禁止事項」について

これに関しては、先生と奴との間で明確な
見解の相違があります。

「15、禁止事項」が
キャラクターに対してなのか、リアルに対してなのか
ですが

先生「キャラクターに対しても、プレイヤー(リアル)に対してもどちらに対しても禁止した事項である」

知らんけど「キャラは関係無く、プレイヤー(リアル)に対してのみの禁止事項である」


まずは、この見解の相違について、

「プレイヤーのリアルへの関わり関係なく、
キャラクターに対する、誹謗中傷、罵詈雑言などの暴言や、迷惑行為での、ハラスメント対象で処分される」
というのが、先生の見解です。


奴のブログも読んでいるのであれば、先生と奴との見解の相違がわかるはずです。



見解の違いに関するわかりやすいコメントが、
奴のブログコメントについていたので
引用しますが

6. 徳川忍者
2017年03月03日 18:51
この問題は非常に難しいですね。
ゲーム内の発言がキャラに対してなのか中の人に対してなのか、正確に区別するのは不可能かもしれません。
「お前ぶっ殺してやる!」これだけだと普通中の人あてでアウトでしょう。
「お前ぶっ殺してやる、抜け道こいや!」これならキャラに対してでセーフですかね。
敵国に対しての罵詈雑言などロールプレイとしてのキャラに対しての発言であればセーフでしょうかね。
もっと言えばキャラは殺してもその死体を轢いてもいいけど、中の人はダメってことですかね。
ハラスメント行為は線引きが難しいとこですね、キャラに対してやったつとりのことも


8. 知らんけど。
2017年03月03日 20:06
徳川忍者さんコメントありがとうございます。

仰る通りですね!
どっちがどっちという判断は各個人もしますし、コエテクもします。
直接的な訴訟にすることも可能と言えば可能ですから。
基本はコエテク側がゲーム内の言動から判断することになるでしょう。
今回のようなケースではコエテクが絡むことはなく直接的なやり取りになると思います。
客観的にどう見えるか、ということを客観的にどう見せるかという分野ですね。

リアルでもハラスメントは個人次第ですから線引きをするのは難しいです。
いづれにせよ、キャラがハラスメント対象という主張はまあお門違いですね。




徳川忍者さんの言ってる事は、私が言いたい事と良く似ています。


見解が違うのは当たり前の事なんですが
ただ、徳川忍者さんと私の間でも見解の相違はあります。

大事なのは規約に対する判断は、ゲーム運営がする事という事ですから。



先生の見解だと、
>「お前ぶっ殺してやる、抜け道こいや!」
これもキャラ宛ての発言ではありますが、ハラスメントでアウトと考えます

「抜け道にこいや」は、何も問題無いですが
「ぶっ殺してやる」これはハラスメントですね。


もし自称広告屋が言ってる理屈で考えると、

「お前ぶっ殺してやる!」←アウト。中のプレイヤー宛てとも思えるからアウト
「(キャラ名)ぶっ殺してやる」←セーフ。明確なキャラ宛てだからハラスメントにならずセーフ
になる訳ですが、
そうなるとは、先生は全く思えません。



>敵国に対しての罵詈雑言などロールプレイとしてのキャラに対しての発言であればセーフでしょうかね。
これもセーフではありません、これは前例があります。


有名な話しですが
敵国のプレイヤーに対し
「これどうぞ。つ うんこ」 ※ゲーム内の原文そのまま

という他国プレイヤーを煽り侮蔑する言動がゲーム内であったのですが、
この発言で、当該プレイヤーは数日間のアカウント停止処分をくらっています。


こんなのリアルでうんこ食らわそうとした発言とは思えないですし
ゲーム内のキャラへの、罵倒侮辱のハラスメント発言だと先生は考えますが
これもアカウント一時停止という形で処分されています。

この事から、キャラクター宛てへのハラスメント発言でも、
規約違反で処分されるという事が推察できます



「これどうぞ。つ うんこ」と言う
言い回し的には、こんな丁寧な言い方でもハラスメントでアウトなのですから

「クソ」「くそったれ」「糞野郎が」このような侮蔑発言は漏れなく、ハラスメント発言で処分される可能性があると言えます。

この事からゲーム運営は、
暴言への対処、取り締まりは厳しいスタンスとみてとれますね


先生の見解は、

ゲームチャットで、
「(キャラ名)、糞野郎が!」
「(本名)、糞野郎が!」
「(本名は知らないけど)リアル糞野郎が!」


このような侮蔑発言は、キャラクター宛ても、リアル(プレイヤー本人)宛てでも
キャラ、リアルプレイヤー宛て問わず
全てハラスメントでアウトだろう。

というのが先生の見解です。



キャラとプレイヤーの区別がつかない、知らんけどは
キャラ宛ての発言でも、全てプレイヤー宛てと思っちゃうようですね(失笑)

たまに居ますよね、こういう↑頭が弱くて痛い考えの人。

つまり、
キャラとプレイヤーの区別がつかないのは、知らんけどお前だろ。




知らんけどはコメント欄でもこんな事を言ってますが
「直接的な訴訟にすることも可能と言えば可能ですから。」



そういえば、
ゲームキャラに対しての、誹謗中傷などの暴言に対して
名誉毀損で訴訟してやる!とか言い出して騒いでたヤツが、

信onでも割と最近いましたよね。

○座とか言いましたっけ。
直接的な訴訟にすることも可能だ!
訴訟ダー!裁判ダー!とか喚き騒いでた人が。


この事から
要するに

知らんけど=○座レベル

って事です。



確かに、知らんけどや○座のように
ゲーム内でキャラクターへの発言も
リアル訴訟できるとか言い出す奴も、ごく稀にいますが

知らんけど=○座レベル
という事が、これでよくわかったってだけの話しですね^w^







追記です。

ゲーム内チャットでの発言でもあっても、
「本名」など、現実の中の人を特定出来る形での
発言は、ゲーム規約を飛び越え
リアル法律、現実問題となって来る場合もありますので

その点はご注意下さい。

追記おわり(3/7 16時)






あと、知らんけどはこんな事もブログに書いてました。

プレイヤーに対して言っている言葉の区別がついていないため
ゲーム内での発言は全てキャラに対する発言だと思い込んでいる
ことが見て取れます。


ここまでくるともはや論外です。 




こんな事を、私に対して言ってましたが


「ゲーム内での発言は全てプレイヤー(リアル)に対する発言だと思い込んでいる」

知らんけど、お前が論外だ。







長々と書いてきましたが、

「今回の動画の件はリアルとは無関係」というのは
奴と私の共通見解ですので

リアル問わず、キャラクターへのハラスメント行為でも処分されるというのが、私の持論なので。
このリアル云々は、私にとってはどうでもいい話でもあります。


○座と同じ思考の知らんけどが、まだリアル限定だとプギャープギャー言ってくるかもですが
私のこの持論が変わる事も無いですし、この事はこれ以上はどうでもいいです。

「見解の違い」としか言いようがないでしょうから。

まぁ知らんけどの見解は、○座レベルな訳ですからね(失笑)







ここから、あの動画が削除の判断されるかどうかについて
先生の主張ですが、

先生の主張は2点。


1点目


15禁止事項の
>(f) 第三者を差別し、誹謗中傷を行う等、名誉や信用を毀損する行為を行うこと


※わかりやすくする為に
規約の余計な部分は削除
(前回記事でも
>並びに第三者の通信の秘密を侵害する行為。
これを削った事もしらんけどは指摘していたが
この部分を前回記事で省いたのは、今回の動画の件に関係無いから。
それだけ。)



あの動画が、死体踏みで無かった場合は誹謗中傷にあたると判断。
あのあと実際に敵国プレイヤーに解体されたとの情報もあるから
あれが死体踏みではなく、敵国プレイヤーに対しての、突撃だった可能性もある。
このように中傷だと主張された場合、規約のこの部分で動画が削除される可能性があると
先生は判断


併せて

>(g) 中傷・嫌がらせ、他のユーザーが嫌悪感を抱く、又はそのおそれのある内容の掲載・開示・提供・送付・送信等の行為。



あの動画の目的が、そもそも「特定のキャラを晒し上げる」という嫌がらせである点は、まぁ間違い無いと思う。
この動画で晒し上げる行為に、嫌悪感を抱いたユーザーが何名もいたのも間違い無いです。

この事からも、動画削除の可能性はあると先生は判断しました





・次に2点目の論点ですが


この論点は知らんけどが、敢えて避けているとしか思えない論点なのですが


○上記(※著作物利用の規約)に記載の条件を満たしている場合であっても、当社が合理的な理由をもって不適当であると判断した場合には、当社より、Webサイト、ソーシャルネットワークサービス等に掲載、転載、配信された、著作物の修正を要請します。この場合、該当の修正を遅滞なく行ってください。



「著作物利用の記載条件を満たしていても、ゲーム運営は削除などの修正を要請する」
と言っている点。

つまり、
「特定の個人を晒し上げる目的の動画」は、ゲーム動画の利用方法として
適切かどうか?という論点です


前回記事で私は詳細に触れた点だから、今回は細かくは触れませんが


「特定の個人を晒し上げる目的の動画」は、動画仕様の目的としては
不適当」とゲーム会社は判断するのではないかいう
先生のが考えです。



卑怯者の知らんけどは、ゲロちゃんさんがあの動画をUPしたという行為そのものの是非については
全く触れてないです。

私は合戦での出来事を、キャラ名を特定した上で晒し上げる動画は「非」であるという
見解を示したのですが

卑怯者知らんけどは、この事に触れない。


この事に触れないという事は、
知らんけどは「キャラ晒し上げ動画はバンバンUPしてやった方が良い。」とでも考えているのでしょうか。
まぁ、知らんけど。


知らんけどが、また記事をUPするなら
「キャラを晒し上げる目的でゲーム動画をUPする、ゲロちゃんさんの行為はどう思うのか?」
この事の見解を聞きたいけどね。

卑怯者の知らんけどは、回答せずに逃げる可能性も高いですが。
まぁ逃げたとこで、知らんけどなんて、先生にとっては元々興味もない奴なんでどうでもいいです。



これが、先生が
動画削除の可能性があると主張する、2つの論点です





あと奴は、
あの動画を削除要請する事は、ゲーム運営にリスクになると言っていたが
そんなリスクは一切無いです

○上記(※著作物利用の規約)に記載の条件を満たしている場合であっても、当社が合理的な理由をもって不適当であると判断した場合には、当社より、Webサイト、ソーシャルネットワークサービス等に掲載、転載、配信された、著作物の修正を要請します。この場合、該当の修正を遅滞なく行ってください。



規約に
「上記(※著作物利用の規約)に記載の条件を満たしている場合であっても、著作物の修正を要請します。」
はっきり書いてありますね。


このように、著作物の利用に満たしてあっていても、ゲーム運営が不適当であると判断した場合は、修正要請すると、はっきり言っています。


こうはっきり書いてあるのに、ゲーム会社の著作物の動画の修正要請された側(今回ならゲロちゃんさん)が、
削除に納得出来ないと、不満を主張する動画上げたり、SNSで騒いで喚き散らそうが、
それがゲーム会社のリスクになんて一切なりません

動画への修正要請への不満を喚き散らすのが、
迷惑の度を超えて、業務妨害などにあたる度合いで騒げば
業務妨害などで、ユーザーが訴えられてそれでしまいです


知らんけども言ってたけど、ゲーム規約はゲーム会社を守る為のものでもあるから
ゲーム運営が不適当だと判断した動画を、削除したってリスクなんて何も無いように
規約は出来ています。


だから、動画を削除するリスクなどゲーム会社には一切無い




このように、
動画が削除されてもおかしくないし、可能性は充分あると
先生は考えていますが、

ただ今回の動画の件でゲーム会社が実際に削除に動くかと言えば、
可能性は高く無いと私は思っています。


理由は今回の動画の悪質性は「程度と度合いも低い
と先生は判断するです


程度で言えば「特定の個人晒し上げ」が目的の動画を延々と何十、何百とUPし続ける。
度合いで言えば、誹謗中傷、罵詈雑言などの暴言を添えての動画UP


こういった行動に出れば、ゲーム運営が対処に動く可能性は高まると思いますが
今回はこんなケースじゃないですから。


悪質性が高くない動画の削除などに運営が動いても、
騒動を大きくなるだけで、ゲーム運営が得する事もないと考えられます。


こういう事を踏まえて、運営が対処に動く可能性自体は、それほど高く無いとは思います。



長くなりましたが、先生の見解は以上になります。




明らかに歩み寄らなそうな見解の相違(15、禁止事項がキャラクターかプレイヤー(リアル)か等)
もありますが、先生の感想は


○座レベルの知らんけどの相手は
つまらないし、疲れるという事ですね。

元々興味も関心の無かった奴を、今回わざわざ相手にしているのですが
当然といえば、当然の話しなのですが。



そんな記事でしたが

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村


関連記事

Tag:信長の野望オンライン 信on

COMMENT - 3

-  2017, 03. 12 [Sun] 20:05

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 08 [Wed] 04:29

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 07 [Tue] 23:06

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

