【雜賀滅亡へ】 伏竜の国勢論~3/1第28週

2017-03-04.jpg





国勢記事の更新が滞ってました。数週ぶりに更新です。

まずは備忘録として、合戦を振り返ります。









2/8~第25週



本願寺―[鎌倉海岸地帯]―北条家  本願寺勝利
朝倉家―[柏原峠地帯]―伊賀忍   朝倉勝利
伊達家―[海津雪原地帯]―武田家  武田勝利





2/15~第26週



徳川家―[甲賀林道地帯]―伊賀忍  伊賀忍勝利
本願寺―[田辺]―雑賀衆        本願寺勝利
朝倉家―[興国寺平地地帯]―今川家 今川勝利





2/22~第27週






北条家―[鎌倉海岸地帯]―本願寺 北条家勝利
雑賀衆―[海津雪原地帯]―武田家 武田家勝利
伊達家―[根来河畔地帯]―徳川家 伊達家勝利







ここから今週(3/1~)の合戦です。






現在の勝敗状況は


本願寺VS雜賀 本願寺が大勝に近いペース
伊達vs徳川  伊達優勢
真田vs朝倉  真田大勝ペース



このように合戦は推移しています


なお今週、上杉家が足利家より離間の策を受けており
来週、上杉の同盟は全て解除されます。

そして本願寺は今週連続進軍を行っている為、
来週、雜賀vs本願寺の滅亡戦が行われた場合、
雜賀は上杉の援軍無しで戦う事になります。


この事から、現在の本願寺vs雜賀の戦果状況と合わせまして

雜賀の滅亡は99.8%確定致しました。




その雜賀衆を振り返りますと、

元々は反武田側の勢力陣営にいた雜賀衆でしたが
昨シーズンは、反武田の伊達織田陣営につくか、武田上杉浅井陣営につくかで
雜賀国内で揉めに揉め、揉めた結果、
(揉めた件についてはこちらのブログに詳しく載ってます
【PANPIECE】雑賀衆の国勢方針に異議あり!)

昨期は、反伊達の武田側につく事となり、
この雜賀国内で揉めた騒動により
鯖くんをはじめとした、雜賀の合戦戦力の大量離脱を招く事件となりました。
(なおこの時には、大した戦力にもならない伊崎ニャン太も雜賀衆から伊達にちゃっかり移籍しております)


今期の雜賀衆は、伊達陣営、武田陣営とも距離を置き
真田を同盟に誘い「第4極」に属ししていたのですが

その雜賀衆は、第3極勢に押され劣勢、滅亡の危機に瀕すると
なんと同盟に誘った真田を見捨て、
第4極から第1極の、伊達大連合に陣営鞍替えを行ったのでした



この雜賀の所属陣営を見捨て陣営移籍した行動には、各陣営から一定の批判を浴びる事になるのですが
結局、今期の雜賀が滅亡に追い込まれる結果になった事を考えますと、

世論は雜賀の行動を許さなかったのかなと。と先生は思います。

第3極からも
「逃げようたって逃がさねーからな」という強い意思の現れだったのではないでしょうか。


ちなみに、雜賀滅亡への世論の一例です。






第3極から雜賀衆へは、きっちり「」を通してもらおうかという
所属陣営を、裏切った見捨てた雜賀衆へのけじめとしての
そんな滅亡になるんでないかと先生は思います。





その他戦場では、

伊達vs徳川戦が、先週から引き続き
プライドとプライドをぶつけ合うような
激戦となっております。

いいですね、こういう熱い戦いは!!


かの29man氏も、伊達vs徳川との戦いは熱い熱いアーッ!とお喜びです(*´ω`*)


熱い戦い最中の29man氏イメージ図
hqdefaultasa_2017030415322104a.jpg





国勢も今週含め残り3週、

天下割れ目決戦の仕様も発表され
盛り上がりを見せてますが、

天下割れ目の盟主は、第1位が伊達が当確
第2位でのゴールインは本願寺が有力でしょうが。

今週、第3極内では、本願寺に大名物を譲渡融通し
本願寺の天下人番付を押し上げる動きに出ています。



3期連続で天下盟主を担っていた上杉家は、今期は天下盟主レースから完全に蚊帳の外です。

裏切りの寝返り行為で異次元のレベルで戦力を弱体させながら、伊達陣営に勝馬鞍替え移籍した上杉家ですが
今期の上杉家の行動は、上杉家にとって何か良い事はあったのでしょうか?

ただ上杉が修復不可能なレベルで弱体化した。という残念な結果しか、
残っていないようにしか見えないのですが。




残り2週、どんなドラマが待っているのか~
天下盟主の座はどの国に
天下を制するのはどこだ!


~戦国の世は今日も熱い~


天下戦の仕様も、前回までとはMAPも違えば、戦い方も違うようですので
機会があれば、天下戦についての記事もUPしようと思っています。


あとは、しばらく更新が止まったままの
伏竜先生のリアルボーナスの使い道の話しも…(笑



次回、竜の子ブログにも乞うご期待!




竜の子ブログは
こうでなくっちゃ!って方は↓ポチッ


にほんブログ村







話変わって余談ですが

Twitterで鯖君がこんなアンケートをしています。





面白そうだったので、本キャラバレの危険も顧みず伏竜先生公式Twitterで詳細に回答してみましたが
皆さんもよかったら是非!


こういう経歴を辿ってきた方なんだなぁと、
皆さんの回答を読むのも面白いです。


昔を懐かしむのも、昔を懐かしむ話しを聞くのも、面白いなと思いますので

(前から書くとは言ってるのですがorz)大昔の国勢や合戦での話しも
竜の子ブログで、今後書こうと思います


手始めに、信onの歴史で一番最初に起こった
サービス開始後、初合戦の思い出でも書きましょうか!

そちらの記事もお楽しみにどうぞ\(^o^)/

関連記事
スポンサーサイト

Tag:信長の野望オンライン 国勢 合戦 信on

COMMENT 3

昨日の人  2017, 03. 05 [Sun] 20:00

国勢記事待ってました❗
今日も面白く読ませて貰っています

私は先生のブログが大好きですよ
色んな記事もねw

Edit | Reply | 
伏竜先生">

伏竜先生  2017, 03. 05 [Sun] 18:30

Re: 待ってました…!

>非公開、匿名さん

待っててくれてありあとうございました!

昔話や分け目の話しも今後ぜひ書きたいと思っています。
(書く書く詐欺にならないよう気を付けます・・・笑)

また野暮な○○○みをするかもですが
その際も宜しくお願いします\(^o^)/

コメントありがとうございました。またのご訪問お待ちしています!

-  2017, 03. 04 [Sat] 16:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |